カテゴリ:日本料理( 1 )

めちゃ簡単豆腐ボール


これは豆腐をベースにして、具はなんでもござれ。
その時々で和風、イタリア風なんて応用がききます。
つくりかたもとても簡単。
油も使わないので、ヘルシーです。

まずは和風から・・・

木綿豆腐の水気をきり(手で握ってしぼる)、ボールにいれて、手でくずします。
好みでみじん切りにした椎茸、土しょうが、乾しえび、小エビ、白菜、ねぎ、チャイブといったものを入れます。
その時々家にあるものを適当に入れてOK。
うちもその時々で変わります。
卵をつなぎにいれると固まりやすくなります。
うちはひよこ豆の粉とかコーンスターチとか入れるときもあります。
片栗粉でもいいと思います。つなぎですから、すこしで結構。
粉末だしの良質なものがあれば、それを入れてもよい味がでます。

塩こしょうをいれて、手でよーく攪拌したのち、おにぎりをつくる要領でぎゅっぎゅっとボールにします。
これをラップにくるりっと包みます。

かくなるうえにこれをスティーマーに入れます。
うちは電気の蒸し器を使っていますが、もちろん普通の蒸し器でもよいですよ。

b0127880_054596.jpg



だいたい10分から15分でできあがり。
ラップをつけたままですが、できあがった状態です。

b0127880_0554095.jpg




応用編、イタリア版はガーリック、ブラックオリーブ、ドライトマト、バジリコなどを入れます。
こちらも美味しい。
蒸すかわりに、フライパンにオイルをひいて、炒めてもいいですよ。

新しい応用バージョンを発明されたら、ぜひフィードバックをお願いします!



来て下さって有難うございました!
できましたらこちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。) 
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!(にほんブログ村 料理 健康食です。)
よろしくお願いしま~す。


ついでに姉妹ブログのティエタのアニマルファームも見ていただけると嬉しいです。
私達一家(夫婦プラス猫)の住んでいるフランスアルプスの村の様子など、猫を中心に記事アップしています。

こちらはカトリーヌ・マルタンの食卓
リヨンで知り合って数年になる日本人のお友達のお料理ブログです。
主にフランス料理ですが、フランスの骨董の食器、料理道具なども出てきて、とても楽しいブログです。
ぜひご覧ください!
[PR]
by tieta4ukitchen | 2008-04-14 00:58 | 日本料理